5/31 主要3紙の社説

だいぶ溜めてしまいました。。。

朝日1:内閣不信任案―その前にやる事がある

朝日2:北朝鮮―強まる一方の中国頼み

読売1:君が代立命令 最高裁の「合憲」判断は当然だ

読売2:パキスタン 米と連携しテロ撲滅に本腰を

毎日1:内閣不信任案 混乱させればいいのか

毎日2:君が代起立判決 現場での運用は柔軟に

5/30
朝日1:電力安定供給―全国融通する送電線を

朝日2:日欧EPA―攻めの姿勢で協議急げ

読売1:日EU経済連携 早期合意で出遅れ挽回せ

読売2:「儀軌」引き渡し 日韓で文化財の共同活用を

毎日1:日EU貿易交渉 復興を開国の出発点に

毎日2:G8と中東 パレスチナ仲介の好機

5/29
朝日1:仮設に住む―数も質も求めたい

朝日2:共通番号制―練られた内容と懸念と

読売1:日米首脳会談 米軍再編を後戻りさせるな

読売2:金正日総書記 中国への依存の深さ見せた旅

毎日1:証言強要疑惑 警察庁主導の調査必要

毎日2:論調観測 自然エネルギー、20% 「志高く」はいいのだが

5/28
朝日1:幻の注水中断―いい加減にしてほしい

朝日2:厚労省と学会―このもたれ合いは何だ

読売1:海水注入問題 政府と東電の情報共有を密に

読売2:G8首脳会議 原発安全へ日本の教訓生かせ

毎日1:G8と原発 安全対策を早く進めよ

毎日2:海水注入問題 何を信じていいのやら

5/27
朝日1:新エネ目標―太陽と風で挑戦しよう

朝日2:天然ガス協力―脱・原発依存に生かせ

読売1:新エネルギー策 安全性高めて原発利用続けよ

読売2:刑事司法改革 時代に合う捜査手法の検討を

毎日1:エネルギー目標 国民合意形成に全力を

毎日2:世界記憶遺産 歴史の重さ示す炭坑画

5/26
朝日1:原発・東電調査―もっと権限を与えよ

朝日2:大阪起立条例―あの一票は何だった

読売1:東北の水産業 大胆な改革で沿岸漁業再生

読売2:大卒就職難 やりがいのある仕事を探そう

毎日1:原発事故調設置 独立性確保し解明を

毎日2:年金改革 現実的な案に絞っては

5/25
朝日1:公務員給与―「身を削る」を評価する

朝日2:布川再審無罪―検察に改めて問う正義

読売1:原発事故調査委 「大失敗」の原因を究明せ

読売2:布川事件再審 冤罪生んだ恣意的な証拠開示

毎日1:校庭の放射線量 できるだけリスク減を

毎日2:布川事件再審 速やかに無罪確定せよ

大きな論点は以下でしょうか。
その他個別で面白かったのものは二重丸をつけてます。(読売の日米首脳会談についての論説は、私の意見とは異なりますが、彼等のスタンスが包括的に見えるので良いかと。)


内閣不信任案
朝日/毎日が「いい加減にしろ自民党」という論調の中、読売は触れず。まぁ彼等のいつものスタンスから言えば当然なんでしょうけどね。できれば推進論をちゃんと立てて欲しかったな。朝日との比較感では毎日の方が良いね。

日欧EPA
全紙「一歩前進」という評価だが、その背景の説明が判り易かったのは毎日かな。

事故調査委員会について、各紙は立場が分かれた。
朝日:”今回の事故調には独立性と調査権限を保障する法律をつくるべきだ。”
読売:”政府は、委員会に、菅首相をはじめ閣僚、官僚から聞き取り調査ができる強い権限を持たせた。”
毎日:”調査委は、年内に中間報告をまとめるとしているが、さらなるスピードアップを求めたい。”

今日は独断と偏見で毎日に2票、朝日に1票!!

朝日 読売 毎日
23 10 40